飯能市フィンランド協会

★飯能市フィンランド協会のマークデザインが決まりました

11月24日(火)飯能市フィンランド協会委員会において、全国各地から応募をいただきました作品の選考が行われました。151件の作品を厳正なる審査の結果、最優秀賞1点、優秀賞2点を決定しました。最優秀賞作品においては、今後の協会事業等に使用するマークデザインとして採用いたしました。

☆最優秀賞  永田 康二 様 (大阪府)

☆優秀賞

   前田 貴行 様 (東京都)

   佐々木 様(東京都)

講演会 『クリスマスおもしろ話』

飯能市フィンランド協会の相談役である、フィンランド大使館上席商務官の木村正裕氏を講師にお招きし、フィンランドのクリスマス文化などについてご講演いただきます。

日時:令和2年11月28日(土) 
   午後2時~3時30分  
会場:メッツアビレッジ ワークショップ棟
講師: 木村正裕 上席商務官          定員:30人(先着順)
参加費:無料                 ※ご希望の方は事前にお申込みください。 
※マスクのご着用をお願いいたします。

申込先:飯能市国際交流協会事務局 
TEL:07064848212  
メール:info@hanies.org  
(開局日時:月・火・木・金 10:30~16:30)

飯能市フィンランド協会マークデザイ募集

飯能市フィンランド協会から図書を寄贈しました

この度、飯能市民のみなさまに「フィンランド」を知っていただく機会の提供として「フィンランドテーブル」3冊組2セットを飯能市教育委員会に寄贈いたしました。今後市立図書館に配架され、ご活用いただきます。フィンランドを知ることで、さらにフィンランドに親しみを感じていただき、理解を深めていただければと思います。

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園に本物のサンタがやってきた!

12月17日(火)、「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」の子ども劇場に、フィンランドから本物のサンタがやってきました。

この日はあいにくの雨模様でしたが、200人以上の方が集まり、サンタとの会話や記念撮影を楽しみました。この事業は、(株)わかさ生活による「日本・フィンランド友好プロジェクト」の一環で、飯能市国際交流協会の後援事業として開催されました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: サンタ写真3-1024x768.jpeg

『フィンランド独立記念日パーティー』に参加しました

12月6日(金)、フィンランド大使館において、「フィンランド独立記念日パーティー」が開催され、全国のフィンランド協会会長が招待されました。飯能市フィンランド協会の和泉会長も出席し、フィンランド大使ペッカ・オルパナ氏等と懇談の機会を持ちました。今後、フィンランド大使館との情報共有、連携を図っていきます。

「飯能市フィンランド協会」の設立について(お知らせ)

「飯能市国際交流協会」では、この度、内部委員会のひとつとして「飯能市フィンランド協会」を設置しましたのでお知らせします。去る11月9日(土)には、飯能市市民会館において、「飯能市フィンランド協会設立記念式典」を開催しました。式典には駐日フィンランド大使ご夫妻をはじめ、多くのご来賓に参列していただきました。また、一般社団法人日本フィンランド協会理事長の早川治子氏による記念講演も行われました。

今後、産業や文化、教育等の交流を通じて、飯能市とフィンランド共和国との友好関係を推進し、総合理解を深め、友好親善を図ることを目的として活動していきます。

飯能市フィンランド協会役員 (敬称略)

 会長    和泉由起夫

 副会長   新野豊次

 名誉会長  駐日フィンランド大使 ペッカ・オルパナ

 特別顧問  元飯能市企画審議室長 元埼玉県副知事 都筑 信

 特別顧問  一般社団法人日本フィンランド協会理事長 早川治子


大久保市長
中里 明宏 氏
ペッカ・オルパナ 氏
和泉 由起夫 氏